人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわき山三昧 135km 6h

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20435774.jpg
 5時起床、外を見てみると路面はついさっきまで降っていたようなヘビーウェット。しかも素晴らしく濃い霧。こんな中を走れば小雨よりも早く濡れることが出来るだろう。ああ、これはブルベ用に手に入れた泥よけを試すいいチャンスだと、ガチャガチャ調整を始める。これが思いの外時間がかかってあっと言う間に出発の時間になった。あわてて自転車を詰め込みジャージを着る。勢いよく飛び出して10分。またもや忘れ物、、、。昨日届いた防水デジカメである。戻るかどうか数秒考えターンした。おかげて集合に遅れてしまいました。ゴメンナサイ。
いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20444615.jpg
泥よけはこんなやつ。一番手前のが愛車です。

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20452854.jpg
ほら、こんな路面でも減速なしでへっちゃらさ。でもこの真価は後で発揮される。



順番がめちゃくちゃになりましたが、予定より15分ほど遅れて集合場所へ到着。
いわき山三昧 135km 6h_a0023043_2047319.jpg
 

今日は大きく3つの山に登りますが、まず最初は東北のハワイにある湯の岳。
いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20485829.jpg

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20491865.jpg

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20494235.jpg
 体をほぐすように一定ペースで登ります。みんなまだまだ元気です。本当は、頂上からこの後登る水石山やR399が見えるのですが、雲に突っ込んでしまって何も見えません。

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20515982.jpg
 ゴぉ~~、。いや、バタバタバタと音を立てて下ります。なかなかいい写真でしょ?


いわき山三昧 135km 6h_a0023043_20534245.jpg
ちょっと飛んで、水石山頂上。こっちもガスっていてあまり眺めが良くありません。雨が降らないだけもうけもんですが、だんだん暗くなってきました。40分切りのペースメーカーをすると言って走りましたが、遅れ始めた人を引き上げようと2回ほどペースを落としたので最後に時間がきつくなって、最後の2分でガンガン踏んで(315w)帳尻を合わせました。40分50秒(233w)。ねらいどうり230wで40分でしたが、もっとムラなく走れば230ちょうどでもいけるでしょう。私の体重59kg+車体装備10kgでこの出力ですから、近いタイムの方はおおよその出力が分かると思います。

もしくはここで距離10km、標高差690mと入れて計算してみて下さい。ちなみに私のLTは270~280wですので大体34~35分がいいところとなるわけです。


いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21103171.jpg
はて、続いてはR399のぐみ平ですかね。この辺りではポツポツ降り始めて、引き返すかどうかを協議し始めていました。が、隊長の『ここまで来たなら行くしかない』という熱い言葉に圧倒されて、続く激坂に向かうのでした。

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21131183.jpg
気温がどんどん下がって体が冷えるので、頂上まで来た証拠の写真を撮って、登ってくるみんなをカメラに収めながら下りました。
いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21154791.jpg
そう、ここはこういう標識が当たり前に現れます。
いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21162380.jpg

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21163478.jpg
あれ、どういうわけか、下っていったら晴れてきた。不安定な天気ですが春らしい眺めです。

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21183887.jpg
下りきったコンビニで休んでいると、西の空の様子がおかしい。あれは今度こそ前線だ。分かりやすくするために南方向全体をパノラマで撮ってみました。半分でパカッと割れています。水石山は振り出したかなぁ~なんて眺めていたら、降り始めすぐさま土砂降りに。じゃんじゃん降りしきる中、クマさんと掛け合いました。とここで5MPー292w。こんな中でも泥はねはなし!! どうせ濡れるけどね。

いわき山三昧 135km 6h_a0023043_21263084.jpg
 石森山の手前でしばらく後続を待つも来ない、、、。雨は弱まってきましたが、すでにずぶ濡れ。石森山はきっちりave260wで登って、気持ちよく下るも道を間違えて大回り。店に戻っても、隊長その他の姿はない。完走の認定がもらえるのだろうか。途中で帰っちゃったのかな、、、。色々と2人で想像しましたが、ガード下で雨宿りしていたようです。


 帰り、自転車を積んで線路下のガードをくぐって帰ろうとしたところ、、、。危ない!! 来るときは車の中に自転車を入れたのだけれども、帰りは汚れたから屋根に積んだんだっけ。(確か制限2.5m) もう少しでクラッシュさせる所でした。ふぅ、頭が疲れていなくて良かった。


 去年と比べると、TTをしなかったからかもしれませんが随分楽に感じました。運動量的には普段の日曜練程度ですしね。しかし、読み込んでビックリ、TSSは400を越えていました。たぶんR399や石森山等他のやつをそれなりに飛ばしたからだと思います。連日やるならこのぐらいがちょうどいい。200km近くなると疲れが蓄積していく気がします。コースにも依りますけどね。


みなさん、お疲れ様でした。次は○○山三昧ですね。


獲得標高2800m。先着して無駄に上り下りしてたからかな、、。結構登りました。

Entire workout (154 watts):
Duration: 6:01:35 (7:50:26)
Work: 3269 kJ
TSS: 415 (intensity factor 0.857)
Norm Power:206
VI: 1.34
Distance: 135.117 km
  Min Max Avg
Power: 0 594 154 watts
Cadence: 29 244 78 rpm
Speed: 3.6 80.5 22.9 kph


80.5km/hなんてどこで出たんだろうか、、。
by dynabooksx | 2010-04-29 21:38 | 休日練、ロングライド

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31