5つの質問「教会に誘われた!?」

この土日はいろいろあって目まぐるしかったので、返答今になってしまいました。それでは行きます。

1、あなたは教会に誘われたことがありますか。もちろん、ずっと昔でもかまいません。
クリスチャンホームで育ちましたので、誘われたというか物心つく前に連れて行かれていました。物心ついてからは、集団行動が嫌いなのであまり行きませんでした。大学時代は誘われなくともたくさんの教会を見て歩きました。それは今も変わりません。

2、そのときの様子や自分の気持ちを覚えていたら教えてください。
私は、兄弟の中でとびぬけて気が強く元気だったようで、集会中騒いで教会前の側溝に逆さ刷りにされたことがあります。ああ、ここに流されると大きい川に合流して、海に出た後魚のえさになるのだと思っていました。

3、クリスチャンになってから、あなたが誘って教会に来た人がいますか。
最近まではほとんどありませんでした。なぜなら、私自身が教会の中でのびのびと自分らしくあれないのに、人が来て心地よいと思えるわけがないと思ったからです。田舎で創り主に出会い、大学の時期待して都会の教会に出かけていきましたが、そこは魂が死んでいる世界でした。その時はそれが何であるかが自分でも分からず、言いようもなく苦しくもがいていました。今は救いは十字架にしかない事がはっきりと分かります。ここにしか私達の、教会の解放はありません。一般社会では出来ないかもしれないが、教会の中では真っ直ぐに罪人として生きることが出来る。十字架が支配する所はそのようになるはずです。それが痛みのなかで私の出会った福音です。

4、もうクリスチャンなのに、街でいきなりキリスト教の伝道をされたりしたことがありますか。
それは、ないですね。一対一でって事でしょ? 街頭でメッセージしているのは見たことあるけどね。(救世軍なんて一生懸命やってます) 関係ないけど、高校時代いわき駅前で真光(まひかり)さんに信号のところで祈られたことがあります。

5、あなたが今、ひとりの人を教会に誘おうと思ったら、誰を教会のどんな催しに誘おうと思いますか。
普通は特伝や音楽集会、またはティータイムという所なのだろうけれど、今はちょっと考えが変わってきて、いきなり聖書研究会が良いと思うようになりました。小グループが、誘われた人を意識しつつ一人ひとりが参加でき、肩の力を抜いてもっとも自然体で居れる場所だと思うからです。(これはリードにもよりますが、、、)
[PR]
by dynabooksx | 2004-09-13 06:49 | 真也の雑記帳

真也の歩み、愛理の子育て日記。私たちは福島第一原発5kmの双葉町民。時代は動く。私たちはその目撃者になる。画像のペレット&薪ストーブは、真也の施工作品。新天地を暖かく燃やし照らしてくれる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31